SSブログ

残念・・・ [ニャン太&アビィ]

3月に購入したお花たち。
寄せ植えやハンギングにして楽しんでいたのですが、残念なことになってしまいました。
つぼみはあるのに花が咲かなくなり、なんだか元気がなくなってきたな、と思ってはいたのです。
よくよく見てみると、土から出ている茎のところに白いふわふわのカビが生えていました。
こりゃマズイと、週末にプランターをベランダに用意して植え替えをしたのですが、ほとんどのお花が根と茎の境が溶けてポロッと取れてしまいました。
かなしぃ・・・。
室内管理だったからなのか、セラミス・グラニューが合わなかったのか、原因はわかりません。
かろうじて残ったお花たちは、復活を願ってベランダで様子をみています。
画像は可哀想で載せられません・・・。

DSC_0023.jpg
寄せ植えに使っていた鉢とセラミス・グラニュー。
セラミス・グラニューは再利用可能かな?と思って洗ってみました。
乾燥させるため置いておいたら2つの穴が・・・。
ニャン太の足跡ですw

DSC_0024.jpg
ブラキカムホワイティは比較的元気だったので、ネコバスプランターを購入して植えてみました。

DSC_0027.jpg
昨日のニャンズ。
お尻とお顔がくっついてました^^

今朝方、旦那とニャンズが一つの布団の上でおかしな体勢で寝てました。
ハハハと笑ったのですが、暗いのと眠いのとで写真を撮れませんでした。
すでに記憶が薄れている・・・残念。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 4

ゆきち

ハンギング、残念でした(;_;)
風通しが不足していたのかもしれませんね。
これからの時期、暖かくなってくると、アブラムシとかうどんこ病とかイロイロ出てくるので、毎朝、水やりの時につぼみの周辺や葉の裏側をチェックしています。
ニャンズはすっかり仲良しの様子。よかったです♪
by ゆきち (2013-04-08 17:33) 

ニッキー

あんなに綺麗だったのに残念(*_*)

アビィちゃんとニャン太くん仲良しさんですね(^.^)
我が家も2にゃんに腕枕、2にゃんに乗られたかみさんが不思議な格好で寝てることがよくあります(^_^;)
by ニッキー (2013-04-09 22:14) 

あーちゃ

あんなに綺麗にしていたのに残念。。。
室内だと光がどうしても足りないんですよね。。お花をずっとおいておくには、難しかったにかも。。
白いものは、栄養を上げたところでしょうか?
セラミックの土屋は、確かに室内用ですが、お花が咲く植物には向かないと思われます。栄養素がないので。。。

by あーちゃ (2013-04-14 14:28) 

あこ♪

ゆきちさん>
寒かったので窓を開ける空気を入れ替える作業をやっていなかったので、風通し不足だったのかもしれません。
同時に今の家はそんなに無風なのか?と驚きもしました。

ニッキーさん>
まさか溶けて消えてなくなるとは思っていなかったのでショックでした・・・。

あーちゃさん>
栄養が足りないと思ったのでハイポネックスをあげました。
固形はやってません。
カルキが白く浮いてくるのは2ちゃんねるでも出てましたが、うちのは根本とセラミス・グラニューの粒粒に白いふわふわしたカビのようなものが出てきました。
室内だけではなく、ベランダも光が足りないんです。
たぶん、我が家がお花には向かないのかもしれません・・・。
by あこ♪ (2013-04-18 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。