SSブログ

観葉植物 [日記]

昨日の朝、起きてはみたものの体調がすぐれず、急ぎの仕事もなかったので会社を休みしました。
昼頃まで寝ていたらずいぶんと楽になったので、休みだった旦那にホームセンターへ連れて行ってもらいました。
DCIM1184.JPG園芸コーナーに行き、どの花を買おう、寒さに強いのはどれだ、やっぱりやめた、やっぱり欲しいと悩むこと4時間。
最終的に買ってきた観葉植物です。

DCIM1185.JPGこちらは【ヒポエステス】。
赤、ピンク、白の3色があったので、1株ずつ購入。
それをまとめて植えてみました。

DCIM1186.JPGこちらは【セラギネラ:右】と【ミリオンバンブー:左】と家にあった【アイビー】を寄せ植え。
セラギネラは初めて見ましたがモコモコしてます。
お店の札には「もののけの森に癒されて」と記載されていました。
なので、ジブリつながりでトトロのプランターに植えてみました。
どうですか、ちょっと森に見えませんか?

こうして新たな植物を買ってきたのですが、今の家は植物には過酷な環境のようで・・・。
前の家から持ってきた植物は、元気がなくなったり、枯れてしまったものもあります・・・。
何か改善策はないかと日々いろいろ考えていて、今回初めて土の代わりに【室内園芸用土セラミス・グラニュー】を使ってみました。
どのような効果があるのか、果たしてこれが改善策なのかわかりませんが、とりあえず。
今後の経過が楽しみです。
と、その前にニャンズに食べられちゃわないように対策を考えなくちゃ・・・。

<追記>
土曜日にはインターネットで購入したお花が届く予定なので、今から楽しみ♪


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

green_blue_sky

お身体をお大事に、
観葉植物、きれいですね~~
by green_blue_sky (2013-02-28 21:15) 

ニッキー

我が家も昔は観葉植物の寄せ植えをしていましたが、全く才能がないせいかいつも枯れちゃって可愛そうなので最近買ってません(>_<)
まぁ、4にゃんもいるので安全に植物が育つ環境もないんですけどねぇ^^;
by ニッキー (2013-02-28 22:20) 

猫爺

トトロのタンブラーにはまっくろくろすけもいるんですね。

by 猫爺 (2013-02-28 23:08) 

ゆきち

暖かくなると、花を植えたくなりますよね♪
暴れ猫こてつがいる我が家では、植物はすべて屋外です^^
今はアネモネとジュリアンが咲き、ミニバラの芽がどんどん伸びてきました。楽しみです^^
by ゆきち (2013-03-01 10:19) 

にゃん

こんにちは バンコクは33℃です 
 にゃんは ネコ草くらいしか
  植えませんが ニャンコはいろいろ
   かじりますから 困ったものですね
    トトロタンブラーは かわいいです。
by にゃん (2013-03-02 13:34) 

あこ♪

green_blue_skyさん>
ありがとうございます^^

ニッキーさん>
植物が枯れるのは、家の悪いものを吸い取ってくれるからで、枯れなくなるまで育て続けるといいと聞いたことがあります。
ニャンでも手がかかるのに、植物まで手を出してしまって、楽しいけど大変ですw

猫爺さん>
まっくろくろすけもいますよ^^
猫バスも欲しいです♪
ジジのプランターもあったのですがニャン太が落として割れてしまいました><

ゆきちさん>
春だからだったのか・・・。
ホームセンターでお花を選んでいるとあっというまに2時間とか過ぎていて、旦那が待ちくたびれていますw
うちはニャン太が植物を食べようとしますが、木酢液がきいているのか、今のところ大丈夫です。

にゃんさん>
はじめまして、コメントありがとうございます。
バンコクなんですか?
夏ですね・・・。
by あこ♪ (2013-03-07 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。