SSブログ

2013-10-02 出身高校 [日記]

高校、専門学校在学中にいろんな検定を取得した。
しかし、証明書をごっそりなくしたので再発行できるものかと調べていたら、出身高校のHPにたどり着いた。
懐かしく思い、観てみると、もうビックリ。

私が在学中に、学校名と制服が変わったけど、制服がまた変わっていた。
チェックのスカートに紺のブレザー、白のブラウスにリボンタイ。
夏服はリボンタイを外し、ブレザーの代わりに白のベストという、定番の制服。
前の制服は某有名デザイナーがデザインしたものだった。
紺のスカートに紺のブレザー、セーラー服のように大きな襟のブラウスが特徴だった。
夏服はブレザーを着ないのだけれど、そうするとスカートのウエスト部分に入った3本の横ラインが、ウエストの太さを強調した。
スラッとスタイルのいい人が着れば素敵だけれど、女子高なんてほとんどはデブ。
私はジャンパースカートにボレロの旧制服だったけど、新しい制服を羨ましいと思わなかったのを覚えている。
当時の担任も「あなたたちの制服の方がいい」と言っていたほど。
だから、新しくなったのかな。

そして、もう一つ驚いたのが校舎。
私が在学中に、事務局や視聴覚室などが入った新校舎ができたが、一般教室は普通の教室だった。
記憶があいまいだが、もしかしたら床は木造だったかもしれない。
そのくらい古臭いボロッちぃ校舎だった。
しかし、HPに載っているのはキラキラした近代的な校舎と教室、おそらく冷暖房完備であろう。
私が通っていた、古臭いボロッちぃ校舎はどこにも見当たらない。
オッシャレーなオープンスペースや、全面人工芝になったグラウンド、アリーナという名の体育館など、すべてが新しくなっていた。
こちらは羨ましい。
制服と違い、かなり羨ましいと思った。

だからと言って今更高校生に戻りたいとも思わない。
もし戻るのであれば、中学まで戻って、女子高になんて進学しない人生を送りたい。

※長々と書いてしまったので、ニャン太とアビィのお話はお休みします。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2013/10/02 [Twitter]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。